FC2ブログ

購入者特典変更・依頼コレの復権




ふぅ、ネガティブな話題が続きます。
現行常時開催中の楽天ROOMの購入者特典に
ふたつの大きな変更が加えられます。

これらはあくまで購入者側の特典の変更。
アフィリエイト側は今のところ変更のアナウンスはありません。


1.ポイント付与上限10000P→1000P(2019年2月1日より)

字面としてはなかなかにショッキングですが、
現在の購入者特典は+1倍のため、月毎10万円の購入まではフォローされます。

2.24時間以内の購入が対象になります。

この点は変更ありません。

3.楽天市場に行った後別のショップに移動して購入した場合は対象外です。(2019年2月1日より)

この変更が大きい。あらゆる意味で大きいと思います。
今まで普通にできていた「誰のどの商品からでも」のアクセスは、
購入者特典を得たい限り使えなくなりました。

同ショップ内の商品に関する制限ではないので、
例えばROOM上で爽快ドラッグさんのクリスタルガイザーを経由してモンダミンを買うような例はOKです。
ショップベースということはイコール同梱も有効ということですね。

そうなってくると予想される変化は2つ。

A.「依頼コレ」の復権
買うものが決まっている場合、簡単にそのショップさんの商品に辿り着けるとは限りません。
そのためROOM上の仲良しさんなどにその商品をコレしてもらい、
そこから買い進める流れが出てくると思います。
お願いしたりされたりの申し出が多くなるため、様相としてはより互助会的な雰囲気になり、
ドライな雰囲気が気に入っている方は戸惑うようになるかも、と思います。

頻繁にROOMにアクセスするわけではなく、何日も前にコレ依頼のコメントを貰っていた、
みたいなバツの悪さを感じたくない方は報酬のチャンスを自ら潰すようですが
依頼コレを受けていない旨の記載などを書いたほうが気は楽かもしれません。

その逆に「依頼コレ歓迎」みたいのを名前に入力しようと思っている方は多いかもしれませんが
レスポンスに自信がないならこれは究極の諸刃の剣だと思います。
また買いたいタイミングで買えないみたいなフラストレーションも出てくるので
ストレスを抱えるよりはこの+1倍は考えないようにするっていうのもありかもしれません。

B.ROOMに関心のうすい層のROOM離れ
もともとあまりROOMに関心がなく、ほぼ購入者特典のためにROOMアプリ発信で楽天の買い物を楽しんでいたユーザーはROOM上に気軽に依頼コレを気軽に頼める人もおらず、
アプリ立ち上げのひと手間だったのがそこから検索の段取りが増え、しかもお目当てのショップに辿り着けるとは限らないという.....
んー、もう面倒くさいからいいやとROOMアプリの経由を放棄してしまう方が
私が思うにけっこうな割合で出てくると思います。


この点で若干縮小傾向を予想していますが、
うーん、さしあたりは条件有りつつ購入者特典が継続して是としようか、といったところでしょうか。





私のROOMです。一度遊びに来てください。

putz.jpg





















にほんブログ村 小遣いブログ 楽天アフィリエイトへ
にほんブログ村


楽天・アフィリエイトランキング
スポンサーサイト

魅力9割減・楽天ラッキーシール





昨年末頃からでしょうか
楽天での買い物に店舗さんによっては添付・貼付けされてくるラッキーシールに変更があった模様です。

一応くじのような体裁をとっていて10ケタの番号を打ち込むと10ポイント(~)のポイントが貰え、5枚、10枚毎にホテル宿泊券などの高額商品の抽選に参加できる趣旨のものでした。
まあ、高額商品の当選はおそらく天文学的な確率でしょうし、一応やっとこうかくらいの気持ちの方が大方だとは思うのですが、かならずもらえた10ポイントは、楽天ポイントをためている方には10ショップ分だと100ポイント、「塵も積もれば」だよね。と思わせる楽天市場購入の商品着荷時のほんのちょっぴり嬉しい仕掛けにはなっていたと思うのです。

それが現在、かならずもらえるポイントは「1ポイント」。
変更前の1/10になってしまいました。
レトリックとしての「塵も積もれば」は未だ「それはそう」ですが、
広告を1クリックして1ポイントもらえる仕組みがあちこちに出ている楽天ポイントで
商品到着時にわざわざ手間かけて1ポイントってほんのちょっぴりの嬉しさ、あるでしょうか?

2年ほどでお醤油一本分と言われたら ああ、まあ、うん。ですが
20年でお醤油一本分と言われたらギャグにしかならないと思うんですよね。

どのショップさんでも付いてくるわけではないということは、
ショップさんは販促ツールとして楽天さんからこのシールを買ってると思うのですが、
例えば今回のような変更はちゃんと告知された上で購入されているのでしょうか。

私がショップさんならたとえ幾ばくかでもお金を出してこのシールを販促に使うことは金輪際ないなーと思いました。






私のROOMです。一度遊びに来てください。

putz.jpg





















にほんブログ村 小遣いブログ 楽天アフィリエイトへ
にほんブログ村


楽天・アフィリエイトランキング

「経由購入」のややこしい意味



【2019.01追記】
2019.02月より購入者向け特典に関しては条件が変わります。
詳しくは購入者特典変更・依頼コレの復権をあわせてご参照ください。






まずはじめにクリアにしておくと、
ROOMでは「(自分以外の)誰のROOMを経由しても」
「どの店・商品を経由して自分の買いたい店で商品を購入しても」OKです
(自分の購入+1倍ポイント・相手の報酬ともに対象になります。)

すでにわかっている方にはなんてことのない基本的なルールではありますが
ROOMで知り合った初心者さんに聞かれた時に
「経由」「経由購入」という言葉を使うことになるシチュエーションは多いと思います。
ことROOMにおいてこの単語は2つ(ないし3つ)の意味を持っており
場合によっては初心者さんを混乱させてしまったり、
あれ?なんで私うまく説明できないんだろうと考え込んでしまう要因になっています。

経由購入の1つめの意味
ROOMで「だれかを経由し、楽天でものを買うこと。

keiyu1.jpg

意味の主体は「Aさんを通るかBさんを通るか(以下略)」という部分に置かれています。



2つめの意味
ROOMを通した上でD店からE店に移動してものを買うこと。(D店を経由
keiyu2.jpg

意味の主体は「D店経由でE店に」とか「D店の靴経由でE店のバッグに」という部分です。



3つめの意味上記の2つを同時に表現したり、ひとつの文章の中で無意識に意味を混在させてしまっている場合です。


例えばよそで1つめの意味で説明を受けていた初心者さんとの会話中に
2つめや3つめの意味でこの言葉を使ってしまうと、あれれ?意味不明状態が巻き起こってしまうのです。
そしてコメント欄のやりとりではこんがらがった状態から順序だてて説明するのは
想像以上にしんどいプロセスだったりする
わけです。

そんな時はどうぞこの記事のURLを教えてあげてください(笑)




私のROOMです。一度遊びに来てください。

putz.jpg





















にほんブログ村 小遣いブログ 楽天アフィリエイトへ
にほんブログ村


楽天・アフィリエイトランキング

金額ベースセールの使いこなし方








楽天市場のセール、といえば真っ先に思い浮かぶのが「お買い物マラソン」。
毎月1〜2回開催のお買い物チャンスです。
ただ、ちょっと値の張るものを買う機会に あれあれ?と気づいた方も多いはずです。
お買い物マラソンには上限ポイントがあります。
たいていの場合、獲得上限ポイントは10000ポイントに設定されています。
これは10店舗完走する場合(通常1+マラソン9倍)、お買い物総額が11万円ほどまでとなります。

普段総額5万円ほどで完走する方が、10万円ほどのデジカメを買う機会に、
そのデジカメと購入額5000円ほどの9店舗でマラソンを完走すると総額は14万5000円。
ルールをよく知らない方はSPUなどを抜かして14500ポイントもらえると思うかもしれませんが、
実際に付与されるポイントは11450円。これは基本の1%とマラソン上限額10000円の合計です。
もし14500ポイントの皮算用ありきだったら3000円強も損した気分です。
この場合実際には8店舗(ポイント+7倍)でフィニッシュするのがもらえるポイントから考えると最も有効なのです。

そんなこと言ったって残り2店舗の買い物も定期購入している必要なものだし。と思うかもしれません。
しかしその分は高い頻度で訪れる「ランク別倍率アップ」や「勝ったら倍」とかの機会まで購入を先延ばししたほうが
結果的に得られるポイント数が多くなるのです。


それでは高額商品や大量買いは楽天の買い物には向かないの?とか
たとえ額面が安くてもマラソンの恩恵受けれないとなんだか損したように感じる、と思った方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
実は楽天には「お買い物マラソン」よりも高額商品購入に適したセールがあります。
マラソンのように決まった名前はないのですが、「買い物合計金額に応じてポイント最大10倍」を謳ったキャンペーン群です。
(仮にこれを「金額ベースキャンペーン」と呼ぶことにします。)

kingakusale.jpg


直近に控える「ブラックフライデー」のセールもこの形式で行われれるセールの一つで購入総額によってポイントの倍率が変化していくキャンペーンです。
これはさきほどと同じく総額5万円ほどの買い物には5倍(通常1+4倍)のポイントしか付きませんが、
10万円超のお買い物だとたった1店舗のみで10倍(通常1+9倍)、しかもポイント上限が15000-20000ポイントに設定されることが多く、先の例の場合には14500ポイントをまるまるゲットすることができるのです。

ただし開催は不定期、月前半のマラソンに対して月後半に開催される傾向にあります。


そしてもうひとつ。
毎月1〜2回開催のお買い物マラソンを軸として目玉アイテムなどを増やし、3,6,9,12月の年4回、楽天が「大きな山」としているスーパーセールがあります。
こちらは通常、お買い物マラソンのルールに則って行われるのですが、
セール終盤に突如、ダイヤモンド・プラチナ会員に限って獲得ポイント上限のアップがアナウンスされることがあります。

supersalerei1.jpg


過去二回のスーパーセールでは出現したので恒例となっていくかもしれません。

タイミングを考えすぎるとなかなか買い物ができなくなってしまいますが、
高額商品の購入を考えるとき、上記の2つは覚えておいて損はないですよ!



....とほぼ購入者目線で書き進めましたが最後にROOM目線でちょっとだけ書き足すと、
「金額ベースセール」の場合、店舗数に縛られず また獲得上限ポイントが高いので
・「マラソン」と比べて購入件数は減り、平均単価は高くなる傾向があるはず。
・「送料込み1000円」的な店舗数稼ぎで人気のアイテムは若干鳴りを潜めそう。
・売れ筋の高額商品をラインナップしてワンチャン狙う感じ、アリかも。







私のROOMです。一度遊びに来てください。

⚙ぷえっつのROOM⚙




















にほんブログ村 小遣いブログ 楽天アフィリエイトへ
にほんブログ村


楽天・アフィリエイトランキング

劇的な変更・更新順表示








ここ最近のROOMで一番の劇的な変更が行われました。
ずっと長いことアップロード順だった自分のROOMの商品の並びが
更新順へと変更されたのです。

とても大きな変更だけにROOM住人にも賛否の声が出ており、
まあその意見のひとつひとつはなるほどと思う部分もありつつ、
私個人としては大賛成。よくやってくれました!という気持ちです。

仕様として現在わかっている点は
①最新のコレをした場合は当然一番トップに来る。
②既存のコレの「編集・削除」の後、「完了」すると内容を実際には更新していなくても更新される。→トップに来る。
③コレクションへの追加・削除も更新扱い。→トップに来る。
④更新でトップに来たものはフィードには反映されない。
⑤コレクション内はアップロード順表示だが、コレクションの編集画面はなぜか更新順。


この変更に付随するメリットとデメリットを考えてみました。

【メリット】
再コレの必要がなくなった。
やはりトップが一番見てもらえるので季節商材や特定の需要のもの、話題になっているものなど、はるか昔にアップロードしたものの場合、ぜんぜん目立たず、そのため多くの方が折りを見て削除→再コレの手順を踏んでいました。結構な手間ですし、頂いたいいねやコメントも捨てることになるので、思い出深いコメントなどがあったものに関しては再コレをためらう方も多かったはずです。
オリジナル写真を使ったコレに関しても、その画像を再コレのたびにPCのどこかのフォルダから探さなきゃいけないというなんともばかばかしい手間がありましたが、この変更によって完全に解決です。
限定的ではあるが並べ替えができる
・カレーのコレのすぐ横に福神漬けをコレしたかった
・この服とあの靴を並べて紹介してみたい
みたいのは皆思ったことあるはず。
今なら超簡単です。
ただしそのアイテムを更新したらしただけ並び順は変わりますのでその状態をずっと維持させるのは難しくはなりました。

【デメリット】
今では少数派だと思うのですが、商品すべての並び順を緻密に計算してROOMを作っていた方にとっては大打撃だと思います。
そういった緻密なセレクションは少数アイテムに限定した「コレクション」で展開する流れなのだと思います。
コレクションに加えるものは良しとして、はずすものもトップに来てしまうのはやっぱり違和感あります。はずすようなものなら削除すれば…ということなのかもしれませんが、これには改善の余地があるかもしれません。
長く続く仲良しさんとのお初コメントがトップに来たりして、ROOM内でのコミュニケーションや人間関係、グループを構築して重視してやっている方には混乱の種かも。



【総括として】
細やかな修正はやってくれたら勿論ありがたいですが、
アフィリエイトという本筋から考えてもこの変更は大筋でよいものだと言えると思います。
ユーザーが使い勝手に慣れる必要はありますが、
多くの方が売上が増えるのではないかと見ています。







私のROOMです。一度遊びに来てください。

⚙ぷえっつのROOM⚙




















にほんブログ村 小遣いブログ 楽天アフィリエイトへ
にほんブログ村


楽天・アフィリエイトランキング

ニューカマーは西友。







楽天マートのクローズにはこの背景があったのか!と思わせられました。
楽天のニューカマーは西友。
8/14の運用開始です。
rakutenseiyu.jpg



楽天市場本体とはちょっと一線を画したサービスで、
配送エリアなどは限定されています。
既存の西友主導のネットスーパー、SEIYUドットコムから切り替わるサービスですので
エリアはおおよそそれに準じていると思われます。

実は私はSEIYUドットコムを時々利用しており、
その便利さはすでに享受しているのですが、
楽天経由の利用が可能となると
SPUのポイント倍率が乗っかってくるの?(ほんとうかな!?)
お買いものマラソンの1ショップに換算されるの?
取り扱いアイテムの幅は?(デイリーをはじめとする生鮮はそのまま?)
このへんのことがとっても気になります。


(もし適用なら私の場合普段から7〜8倍、マラソン時には合わせて20倍近くなってしまう)SPUに関しては運用までちょっとわかりませんが、
・楽天マートがお買いものマラソンで1ショップ換算されていたこと
・SEIYUドットコムの流通・配送システムを使うことから、
マラソンでの1ショップ換算や精肉・鮮魚・デイリーのショッピングで楽天ポイントが貯まる/使えるのは
ほぼ間違いなく期待できそうです。


と、いうことは(少なくとも)マラソン時にはショップ数に応じて最大10倍のポイントが付くってことか…。
現行のSEIYUドットコムはほぼ実店と遜色ない価格が魅力なのですが
果たしてこれを維持してくれるのかどうか。
蓋を開けてみないとわからないですが、都合いいように期待してしまいます。


ROOMそのものに与える影響もあると思います。
スーパーに並ぶ新製品のチョコとかパン粉とかって、
良いと知っていても今までROOMでは紹介するに至らなかった部分です。
「オッシャレー」なROOMを目指す方には関わりが薄いかもしれませんが、
日々の生活の「誰に伝えるべきかもわからない小さな小さな感動」を共有できるのは
実はちょっとうれしいかも、と思っています。



【追記】
サービスがはじまり、明らかになった過去との相違点が出てきたので追記します。

・ROOM投稿ができない
びっくりしたけど...当面絡ませる気はないみたいです。

・楽天マートでは倍率が適用されたSPUの適用はないようです。
まあ予想通りかな。マラソンの適用も厳しそうですね。








私のROOMです。一度遊びに来てください。

⚙ぷえっつのROOM⚙




















にほんブログ村 小遣いブログ 楽天アフィリエイトへ
にほんブログ村


楽天・アフィリエイトランキング

どうかな? SPUの方向性。







うーん。
このブログにも書いたSPUの3月の改編があって
その後4月にもマイナーチェンジがあって
そして7月からまたいろいろ変わっています。

ちょっとROOMと離れた話が続いてアレなんですが
今回はこのSPU改編について思うところを書こうと思います。

SPU201807.jpg



まず4月〜7月の間の変更点を書いていきます。

「楽天銀行」…楽天銀行の口座から楽天カードご利用分を引き落としで+1倍。
銀行口座開設とカードの保有が前提になっていますが、
グループでの顧客囲い込みを考えたまっとうなサービスだと思います。

楽天トラベル」…4月からの新設。対象機関の利用で+1倍。
ポイントアップになる月や付与の月についてやや複雑なルールがあり、
理解しておかないと思わぬガッカリを生みそう。
また楽天トラベルはかつてのポンカンキャンペーン以降、穴となっていたサービス。
かつてのルーティンで活用する人も多いと思う。

楽天ブックス」…ブックスまたはkoboから月合計2000円以上で+1倍。
新刊本の価格はおよそ千円台中盤で、
このサービスを当て込んで本をチョイスしていた人には難儀な変更。
CD/DVDを買ってた人にはあまり違和感なく続けられるかな。

楽天アプリ」…「当月一回以上のお買い物」から「アプリ購入分のみ」に変更。
まあROOMをやってる人は購入者特典の関係から自然に
ROOMアプリ→楽天市場アプリとなるので違和感なくできるかな。
ROOMをやってない/興味ない人にとっては...お気に入り機能も制限されてるし、めんどくさっと感じてると思う。
【ちょっとひやっとした事なので書き添えておきます】
毎月クリア時点でグレーに反転する上記の表の「アプリ」に関しては都度都度が条件のため、反転しなくなったようです。
あれ?もしかしてROOMアプリスタートは対象外???とひやっとしましたが、
ROOMアプリから始めればROOMアプリ分+1倍、楽天市場アプリ分+1倍は確保されるようです。

楽天ビューティー」…4月からの新サービス。まあポイントのためにサロンは変えないけど。
たまにはマッサージにでも行って+1倍増やすかな、くらいの感覚かな。

SPUは本来、楽天さんが条件によってポイントを大盤振る舞いしてくれる嬉しいサービス。
ユーザーとしては「どうせなら賢く購入しよう」という気持ちでそのサービスをチェックするのですが
最近はあまりにも頻繁にサービス内容の変更が繰り返されて、
ユーザー自身が「ポイントにこだわるみじめな気持ち」みたいのを感じさせられてしまうスレスレのところに来ているかもしれません。
ユーザーがはっきりとそんなものを認識してしまったら経済的な利害関係で担保された「実益」は確保したままでも、「好感」や「顧客意識」のようなものは、きっと薄らいでゆく気がします。
楽天さんとしては双方のメリットを提案しているはずなのに少しおかしなニュアンスになっている感じを受けています。












私のROOMです。一度遊びに来てください。

⚙ぷえっつのROOM⚙




















にほんブログ村 小遣いブログ 楽天アフィリエイトへ
にほんブログ村


楽天・アフィリエイトランキング

楽天ポイントの貯まるガソリンスタンドって








ROOMユーザーの多くは楽天カードを保有し、
楽天ポイントを貯めていますよね?
では給油でポイントを貯めるのに一番いいガソリンスタンドってどこだか即答できますか?

え?出光じゃないの?
いや、エネオスでしょ?
そう見せかけてキグナス?

……実はこれ、相当ややっこしいんです。
その理由は出光、キグナスが「楽天ポイントカード」主導で楽天との距離を深めているのに対して、
エネオスは「楽天カード」主導での関係を構築しています

実際にシミュレーションしてみましょう。
前提は「楽天カード」払いで「ガソリン@140円」「20リッター」で2800円の購入とします。


出光
スーパーポイント→2リッターにつき1P=10P
楽天カード(街での使用)=28P
合計=38P

エネオス
スーパーポイント→なし
楽天カード(街での使用)(特約店+1倍)=56P
合計=56P

キグナス
スーパーポイント→1リッターにつき1P=20P
楽天カード(街での使用)=28P
合計=48P


上記のようにエネオスが一番、
ポイント数で言えば出光に1.5倍の差をつけていることになります

ところがパブリックなイメージでは「楽天ポイント」=「出光」のイメージが強いように思います。
これはひとえに楽天パンダののぼりなどが立っていて、
「ポイントカード」を入り口としているからでしょう。
他方クレジットカードの特約店としてのエネオスは、店頭でのアピールなどが少ないといったところだと思います。
実は「楽天」の中でもポイントカード普及の担当部署の方は、この関係を苦々しく思っているんではないでしょうか。

ガソリン価格は日々乱高下しますし、付与条件などもけっこう頻繁に変わります。
そしてなにより実際の店舗さんはお店によりガソリン価格が違うので1円差でも吹っ飛ぶアドバンテージですが
現在のところ、こんな感じになっています。



【追記 2018.11】
この記事を書いて少し経った頃に入口を問わず、楽天系のサービスで特典のあるガソリンスタンドやカーショップをまとめて見れるアプリ、楽天カーサービスがリリースされました。私はガソリンスタンドを見るくらいしか使いませんが、けっこう便利です。

エッソ・モービル・ゼネラル系のエネオス統合も衝撃的な出来事でした。
この「エネジェット」系はそれまで独自の特約店特典や値引きを持っていたため、
段階的に統合をすすめ、2019年度中には差異のない形になるようです。

またコスモ石油系が楽天ポイントカードを採用、1リットル1ポイントなのでわりといい感じの位置につけてます。

いわゆる大手元売と言われる三社(エネオス・出光・コスモ)それに続くキグナスと、
すべて楽天カードまたは楽天ポイントカードの息がかかった状態になっています。






私のROOMです。一度遊びに来てください。

⚙ぷえっつのROOM⚙




















にほんブログ村 小遣いブログ 楽天アフィリエイトへ
にほんブログ村


楽天・アフィリエイトランキング

意外と面倒・アプリで経由購入








購入者特典が復活、その必須条件となったアプリからの購入。

うーん、なんか、しっくりこないなあ、と思っていたのですが…

その最も大きな要因はズバリ、アプリにはブックマーク機能がないこと、だと思います。

まあ商品単体もそうなのですが、
多くのユーザーさんがプロフィールで書かれているように、経由購入は
自分のフォロワーさんやROOM上で交流のあった方、ROOMに籍をおく知人を経由する方が圧倒的に多いと思います。
それを考えたときにアプリには〇〇さんや△△さんのROOMを一発で表示する機能が脆弱なのです
基本に立ち返れば、それは自分の「フォローリスト」から、という事になるのでしょうが、
何百、何千、何万のフォローが一般的になっている現在、
この「フォローリスト」と「ユーザー検索」機能を以って、
経由購入を考えているユーザーさんを毎回見つけ出してくださいね♪ というのは、
不親切というかちょっと実情に伴っていない感じがあります。

ごく最近、コメント欄で話したとかその方からコレ!させてもらったとかでない限り、
意図する(経由しようとしている)人を探すのは意外なほど面倒くさく、
アプリへのブックマーク機能の導入、または購入者特典の条件から「アプリから」を外す 
のどちらかは大多数の要望として運営に届くほどの事案だと思います。


ともあれ当面はどうしましょう?

私に思いつくのは下記の2つ。

1)PCまたはスマホのブラウザからその方のROOMに飛び、いいね!する。
その後アプリでいいね履歴からその方へ飛ぶ。


2)普段から、経由する・経由するつもりでいる方から一点ずつコレ!した自分の経由購入時用「コレクション」を作っておく。
(=そのコレクションをブックマーク代わりに使う)


ということです。

ね? なんかしっくり来ないですよね(笑)
まあ暫定策ということで。
なにかもっといいアイデアをお持ちの方はぜひ教えてください。





私のROOMです。一度遊びに来てください。

⚙ぷえっつのROOM⚙




















にほんブログ村 小遣いブログ 楽天アフィリエイトへ
にほんブログ村


楽天・アフィリエイトランキング

購入者特典が常時開催に!






2018.3月に購入者側のキャンペーンが終了して以来、

ROOMの停滞感、倦怠感は否めなかった……のですが、
ここに来て嬉しい発表がありました。


ROOMkounyuusha.jpg



購入者対象の常時開催キャンペーンです!



今回押さえておくべきポイントは下記の3点

1)購入者特典自体は常時+1倍 (基本の1+1倍で2倍の意)

何よりも常時開催ということがありがたいです。
ROOMに関心の薄い層が、自己の利益のためにROOMを訪問してくれること。
これがものすごく大きい。
「常時」というのがどれほど続くのかは楽天さん次第ではありますが、
少なくとも向こう半年は「あるもの」として見ていける、くらいの心持ちでいいんじゃないでしょうか。

2)ROOMアプリ発信の購入であること

前回までとの大きな違いはこれです。
PCでROOM、楽天購入をされている方にはクセづけするまでちょっと面倒かもしれません。
ROOMアプリ、連動する楽天市場アプリのDL、アップデート数の維持も目的の一つなのでしょう。
意識していないとみすみすポイント獲得を逃す大事な条件です。

「はいはい、PCじゃなくてスマホからね」では不十分です。
条件は飽くまで「ROOMアプリ」から
スマホのsafariやchromeなどのブラウザでのROOM閲覧・発信では
(購入者特典は)対象外となってしまいます。




3)曖昧だった条件が明記されたこと

jouken.jpg


・最初に選んだアイテムから別のアイテムやショップに移動してもポイントアップ対象となります

前回までは表現が曖昧で、「依頼コレ」の波及を生んだのですが、この記述で明確になったと思います。

・ボタンを押してから24時間以内に購入したアイテムがポイントアップの対象です

これは以前から「購入者向け」のキャンペーンに記述される内容です。
ROOMユーザーの中にはこれを根拠としてROOMのクッキーの有効期限を24時間と思っている人を散見するのですが、
アフィリエイト側の仕様は楽天アフィリエイト準拠なのでそれはないと思います。

・1回目の決済がポイント2倍の対象です  1回決済した後は、同じ店舗の商品を買い足す場合でも、再度「楽天市場で買う/楽天市場で詳細を見る」の経由が必要です

この点も明記されてすっきりしました。




しばし停滞していた後、スーパーSALEを目前の発表。
楽天ROOM、今アツいです!





私のROOMです。一度遊びに来てください。

⚙ぷえっつのROOM⚙




















にほんブログ村 小遣いブログ 楽天アフィリエイトへ
にほんブログ村


楽天・アフィリエイトランキング
プロフィール

ぷえっつ

Author:ぷえっつ
ぷえっつと申します!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR