FC2ブログ

なんで皆いいね!を付けるの?







楽天ROOMをはじめた頃からちょっと疑問に思っていることがありました。
それは「なんで皆、そんなにいいね!をつけてまわっているの?」
ということです。
もちろんフィード欄などで見かけて単純に「いいね!」と思った場合や
よくお見かけする方が新たにアップされた商品にお付き合い的に、という場合もあると思うのですが、
ランキングの常連さんなどがいいね!した数を見ると何万、何十万という単位だったりします。
これについて調べてみたのですが、確たる理由が述べられているところには行き当たりませんでした。

ですのでここからは私の体感からの推測にすぎないのですが、
楽天ROOMには「ランキング」同様、いいね!を付けた数についてなんらかの評価メソッドがあるみたいです。
例えば、いいね!を多くした後にはけっこう前にアップした商品にいいね!が一気に付いてきたり、
未フォローの方からのいいね!やフォローが増えたりと、
そのメソッドに従ってROOM内での露出が多くなっているようなのです。
うん、それならば合点がいきます。
やはりより多くの方に見られてナンボなので。

ただ、いいね!の付け周り方は人それぞれのようです。
・フィード欄を埋めていく方
・自分のROOMにいいね!をつけてくれた方のROOMに出向いてつけていく方、
・検索からキーワード入力の後つけていく方
などです。
いろいろなやり方をされている方がいらっしゃるということは逆に言うと数以外の要素で効果(評価)は変わらないということなのではないかと思っています。





私のROOMです。一度遊びに来てください。

⚙ぷえっつのROOM⚙
















楽天・アフィリエイトランキング
関連記事
スポンサーサイト

2017年9月の成果

2017年9月の成果です。


seika201709.jpg



8月(初月)に比べるとやはりかなり増えました。
とりあえず存在はある程度認知された感じです。
売上件数はいまだ一日一件に届きませんが、ある程度手応えを感じられる内容でした。
報酬は1350P+(基本の4倍で 897*4=3588P)計4938Pとなりました。


フォロー数はさしあたりフォロワー数のほうが5000人に達するまではどんどん増やしていくつもりです。
いいね!は前月の反省からフィード欄に並ぶもののうちちょっとでもいいなと思ったら押す感じでやってみました。
また私のROOMを訪れていいね!していただいている方のROOMにも出張って行ったりするようになりました。


その上で自分のフィード欄の質を考える機会がありました。
私はコレ!に関しては特に断りも何も必要ないと思っているのですが、
フィード欄に並ぶ方の一部に、ご自身のコメントではなく、楽天の商品レビューを拾ってきてコピペしている方が目につくようになりました。
最初はいろんなものを大量に買う方だなーと思っていたのですが、あれれ?脈絡が合わないコメントだらけだ、と思い、
商品ページのレビュー欄を覗いてみると、、という感じで気づきました。
そして、その方を通して紹介されたものにいいね!とつけてしまったり、購入したりするのが、
「なんかちょっとやだなあ」と感じるようになりました。
こういった方はアイテム数を大量に出すのでフィード欄にもかなり反映されてくるのです。
しばらくは「あ、この人だ」と避けながらいいねをつけて周っていたのですが、
それ自体も面倒だし、他のまともにコメントを書いている方の商品が私のフィード欄に上がってくる機会を逸しているという事に思い至り、「ブロック」する事にしました。
やり方は簡単です。
その方のROOMから名前のところをクリック→!マークをクリック→「ブロックする」で完了です。
この時に「フォロー中」だった場合、「フォロー中」表示からフォローをはずす処理(クリック)をしておかないと
ブロック状態でもフィードに上がってきてしまいます。ご注意ください。


上記の処理で数人ほどブロックしたところ、
私のフィード欄は見違えるほど快適な環境になりました。
手間の軽減はもちろんですがそれ以上にストレスがすぱっとなくなった感じです。
ぜひお試しください。




私のROOMです。一度遊びに来てください。

⚙ぷえっつのROOM⚙

















楽天・アフィリエイトランキング
関連記事

2017年8月の成果







さて2017年8月の成果です。



8月の5日ほどにはじめたものの、
約一ヶ月かけて売上件数が4件というのは正直ありゃ〜っという感じでした。
報酬も137(+4倍で 685P)に留まりました。

フォロー数はそれなりに一生懸命増やしたのですが、
いいね数には重点を置かず、フィード欄でよほど目につくものだけにいいねをつけていました。
伸びのなさはここらへんにも原因があったように思います。
クリックの大半は主に外部から検索などで私の出している商品にたどり着き、そこから生まれるイメージがあったのですが、
実際にはROOM住民自体のフィード欄の閲覧などを通じたクリック・購買力が(私の予想より)はるかに重要なファクターなのでは?と思いはじめました。

上記を踏まえて、ROOMというコミュニティー内での関係性を再考しました。
具体的にはいいね!をもう少し積極的に押していったのです。
さてその成果は。。。。



私のROOMです。一度遊びに来てください。

⚙ぷえっつのROOM⚙


















楽天・アフィリエイトランキング
関連記事

楽天ROOMのはじめかた






アフィリエイトとして考えたときに
楽天ROOMの良さはなによりその敷居の低さです。
楽天のIDさえあればその他に何も用意することなく始められます。
(3000円を超える報酬を受け取るためには別に登録が必要ですが、
しょっぱなこれはまず気にしないで大丈夫です。)

最初に決めなければいけないことといえば名前くらい。
その名前すら後からいくらでも変更が利きます。
ただ実際には名前やアイコンをちょくちょく変える方は少ないです。
楽天ROOM内の方々とのコミュニケーションが徐々に増え、
ちょっとしたお付き合いがある中で
「えっと、、、誰?」状態になってしまう可能性があるためです。
なのでなるべく早いうちに固定で使える名前とアイコン画像を
決めることをオススメします。

またこれも早いうちにROOMでの自分の名前を「ROOMの検索窓」で検索してみることをおすすめします。
同じ名前や近い名前が多く、ありがちなアイコンがかぶると、
あなたを検索しようとした人があなたにたどり着けず、アクセスの機会を逃してしまいます。

そういった事を決めた後、私はとりあえず商品数を増やすことに専念しました。
まずは自分の購入履歴やお気に入りから、購入してよかったもの、
素敵なものをよりすぐってひたすらアップロードしました。
効率もあまり考えず、ほんとに報酬が入るのかもちょっと半信半疑みたいな感じで
8月末を迎えました。
さて私の初月の成果は。。。




私のROOMです。一度遊びに来てください。

⚙ぷえっつのROOM⚙


















楽天・アフィリエイトランキング


関連記事

楽天ROOMとの出会い





はじめまして。
ぷえっつと申します。
「楽天」歴は10年以上、
楽天カードの所持を機にダイアモンド会員、
2017年に100万ポイントゲッターになりました。

ずっと購入者の立場だった私が楽天ROOMに出会ったのは2017年の8月。
「ROOMを経由して購入するとポイント+2倍」というキャンペーンで
あくまで購入者側のメリットとして興味を持ちました。
それまでもトップ画面の片隅にロゴを見かけることはありましたが、
「なんかアフィリエイトなんだよね」くらいの認識で、特に気にすることはありませんでした。

それが登録をきっかけに、自分でも意外なほど身近な存在となっています。

このブログでは私が抱いた疑問やその解決、
成果や所感を徒然に書いて行きたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

私のROOMです。一度遊びに来てください。

⚙ぷえっつのROOM⚙
















楽天・アフィリエイトランキング
関連記事
プロフィール

ぷえっつ

Author:ぷえっつ
ぷえっつと申します!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR