FC2ブログ

再開!楽天ROOM購入者向けキャンペーン

rooncpn201801.jpg

楽天ROOMの購入者向けキャンペーンが帰ってきました!
3月末までのロングラン、前回とポイントアップ条件がちょっと変わっているのでチェックしてください。

懸念どおり、キャンペーンの終了と同時にクリック数売上数とも激減していたので、これは朗報です。

前回のロングランで「ROOM住民に購入の際はROOMを経由する癖をつける」といったような意識は結構培われたと思います。
ただやはり、楽天ROOMの存在を、「関わりのうすい楽天ユーザー」に知らせ続けていかないと、
「互助会」的な性格が強くなりすぎて、インスタやピンタレストの持つ開放感からは遠ざかってしまう...
そういった感じは否めません。

購入者・紹介者、率に多少の変動があっても双方にメリットのある形が恒常的になってほしいなあと思っています。






私のROOMで地味にがんがん売れている漬物







私のROOMです。一度遊びに来てください。

⚙ぷえっつのROOM⚙


















にほんブログ村 小遣いブログ 楽天アフィリエイトへ
にほんブログ村


楽天・アフィリエイトランキング
関連記事
スポンサーサイト

ROOM経由の平均購入額って






売上をながめる時にふと「ROOM経由の平均購入額ってどんなもんなんだろう」って考えたことは、
ROOMをやっている方ならきっと一度はある筈です。
オフィシャルな数字ってのは出ていないのですが、
私を含め、ROOMの成果を公開されているブロガーさんは数多いらっしゃいますので、
無作為に抽出してみました。

roomheikin.png


無作為にお二方のこれもまた無作為の月を選び、私を含め、
5つの月の売上総額をそれぞれの件数で割ったものを並べてみました。
(ただしいずれも2017年中のものを使用。)
それぞれの分母(件数)は20〜140台で幅がありますが、
「平均額」という意味では、おおよそ4000円から6000円の間を上下する
(同じ人でも月によりその位の振れ幅の中で動く)
という感じの結果です。

比較する方の中に「10万円以上のものばかりアップしている」とか
「500円くらいのものが主体」という方はいらっしゃらないので、
徹底して特化されている方はわかりませんが、おおよそこの位のところに落ち着くのではないでしょうか。


購入者としてもこの価格帯は「送料無料」の下限額(商品ジャンルにより微妙に違う)
に近しい値ですので合点がいくところです。

目標件数や目標金額を設定される際のお役に立てば幸いです。






私のROOMです。一度遊びに来てください。

⚙ぷえっつのROOM⚙






















にほんブログ村 小遣いブログ 楽天アフィリエイトへ
にほんブログ村


楽天・アフィリエイトランキング
関連記事

楽天トラベル分の「未確定」








毎月10日は「楽天アフィリエイト」の確定日ということで、
アフィリエイトレポートを確認する方も多いかと思います。
ご多分に漏れず私も11月分の確定状況をチェックし、
「大物」の予想外の「破棄」でちょっと凹みました。

それを差し引いても あれ、なんだか金額が見込みより少ないぞ、となりました。

すると「破棄」「確定」の他に「未確定」のステータスを残すものがあったのです。

楽天トラベル」分はまず売上自体の確定まで時間がかかるために、アフィリエイトについても成果が発生した翌々月〜4ヶ月後という設定になっているようです。

「ROOMには楽天トラベルの商品は並べられないし関係なくなぁい?」と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、
自分の紹介商品経由で楽天トラベル商品(旅行パッケージ、ホテル宿泊予約など)が購入された場合、これもきちんと反映されるのです。

だからきっとROOMユーザーの方にとっては トラベル分は「棚ぼた」的な売上の上がり方をすると思うのですが、
ポイントの確定月はこの分は 遅くなることもある、というのはちょっと覚えておいても良さそうです。


【追記 2018.09】

楽天トラベル分が楽天市場より+2ヶ月分までの猶予があるのは
決済のその場で取引が完了するものではなく、実際の旅行・宿泊が行われるまでさまざまな(お金の動きの)変更の可能性があるからです。
なのでこの「遅れ」は極めて正当なものですが、

実はやっかいなのが「+2ヶ月まで」という括りで、
例えば5月にお盆(8月・3ヶ月先)の宿泊予約を取ったようなケースでは
5月に売上として上がるものの、未確定のまま引っ張り続け、
実際に8月に利用があったとしても破棄になる事が端から決定している、という事です。

楽天トラベルに破棄が多いというのは本当
そしてその理由はそもそものアフィリエイトのカバー範囲を超えたものまで売上にあがってきてしまうから
というのが私の解釈です。

(上記のような例が明確に示されたガイダンスは存在しませんが、明示された仕組み・システムを解釈するとこうなります。もし間違いがあるようでしたらどなた様でもどうかご指摘ください。)






私のROOMです。一度遊びに来てください。

⚙ぷえっつのROOM⚙


















にほんブログ村 小遣いブログ 楽天アフィリエイトへ
にほんブログ村


楽天・アフィリエイトランキング
関連記事

2017年12月の成果








2017年12月の成果です。





seika201712.jpg





前月に比べるとクリック数は減少(1041→913)。
売上件数はそれに反して140%増の70件。
売上金額は若干の減少。
報酬は表示上では6238P+(基本の4倍で 4060*4=16240P)計22478Pとなりました。
しかし、自踏みが一件あったため、
その分は破棄となるので、
実際のところは69件、6198P+(基本の4倍で 4023*4=16092P)計22290Pとなりました。

特段の高額購入こそなかったものの、売上の件数増に支えられての結果だと思います。
件数増それ自体も嬉しいことでしたが、売上のない、いわゆる「ボウズの日」が5日間で済んだことがテンション維持に貢献しました。
購入者向けの楽天ROOM経由キャンペーンが、期間も長いので浸透し、
普段ROOMに絡まない楽天ユーザーからの経由の恩恵を多分に受けているのも大きいと思います。
そして今回、クリック数減、購入件数増の反比例傾向が進んだ結果、1クリックあたり、実に24.4Pというびっくりする数字が出てきました。
(例えば2ヶ月目の9月のそれは「4P」なのです!)

購入者向けのキャンペーンは今月半ばで終了となります。
しばらくはセール毎にROOM経由のキャンペーンを打つような展開が続くんではないかと見ていますが、
本音を言えば例えボーナスポイントが4%から3%になっても購入者特典1%を常設してほしいと思っています。。。


クリック数に関しては、特に有効な手立てが打てなかったのですが、
一割近くも減るとこの要素に対して何らか対策を打たなければ、と思っています。

現状フォロワー数6790人、フォロー数20K人。
フォロワー/フォローはおよそ34%。
新規フォローのペースはフォロワー数の5000人超えを機に当初に比べてかなり落としています。
いいね!は数としては先月と同じくらいつけています。












私のROOMです。一度遊びに来てください。

⚙ぷえっつのROOM⚙




















にほんブログ村 小遣いブログ 楽天アフィリエイトへ
にほんブログ村


楽天・アフィリエイトランキング
関連記事
プロフィール

ぷえっつ

Author:ぷえっつ
ぷえっつと申します!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR