FC2ブログ

金額ベースセールの使いこなし方





楽天市場のセール、といえば真っ先に思い浮かぶのが「お買い物マラソン」。
毎月1〜2回開催のお買い物チャンスです。
ただ、ちょっと値の張るものを買う機会に あれあれ?と気づいた方も多いはずです。
お買い物マラソンには上限ポイントがあります。
たいていの場合、獲得上限ポイントは10000ポイントに設定されています。
これは10店舗完走する場合(通常1+マラソン9倍)、お買い物総額が11万円ほどまでとなります。

普段総額5万円ほどで完走する方が、10万円ほどのデジカメを買う機会に、
そのデジカメと購入額5000円ほどの9店舗でマラソンを完走すると総額は14万5000円。
ルールをよく知らない方はSPUなどを抜かして14500ポイントもらえると思うかもしれませんが、
実際に付与されるポイントは11450円。これは基本の1%とマラソン上限額10000円の合計です。
もし14500ポイントの皮算用ありきだったら3000円強も損した気分です。
この場合実際には8店舗(ポイント+7倍)でフィニッシュするのがもらえるポイントから考えると最も有効なのです。

そんなこと言ったって残り2店舗の買い物も定期購入している必要なものだし。と思うかもしれません。
しかしその分は高い頻度で訪れる「ランク別倍率アップ」や「勝ったら倍」とかの機会まで購入を先延ばししたほうが
結果的に得られるポイント数が多くなるのです。


それでは高額商品や大量買いは楽天の買い物には向かないの?とか
たとえ額面が安くてもマラソンの恩恵受けれないとなんだか損したように感じる、と思った方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
実は楽天には「お買い物マラソン」よりも高額商品購入に適したセールがあります。
マラソンのように決まった名前はないのですが、「買い物合計金額に応じてポイント最大10倍」を謳ったキャンペーン群です。
(仮にこれを「金額ベースキャンペーン」と呼ぶことにします。)

kingakusale.jpg


直近に控える「ブラックフライデー」のセールもこの形式で行われれるセールの一つで購入総額によってポイントの倍率が変化していくキャンペーンです。
これはさきほどと同じく総額5万円ほどの買い物には5倍(通常1+4倍)のポイントしか付きませんが、
10万円超のお買い物だとたった1店舗のみで10倍(通常1+9倍)、しかもポイント上限が15000-20000ポイントに設定されることが多く、先の例の場合には14500ポイントをまるまるゲットすることができるのです。

ただし開催は不定期、月前半のマラソンに対して月後半に開催される傾向にあります。


そしてもうひとつ。
毎月1〜2回開催のお買い物マラソンを軸として目玉アイテムなどを増やし、3,6,9,12月の年4回、楽天が「大きな山」としているスーパーセールがあります。
こちらは通常、お買い物マラソンのルールに則って行われるのですが、
セール終盤に突如、ダイヤモンド・プラチナ会員に限って獲得ポイント上限のアップがアナウンスされることがあります。

supersalerei1.jpg


過去二回のスーパーセールでは出現したので恒例となっていくかもしれません。

タイミングを考えすぎるとなかなか買い物ができなくなってしまいますが、
高額商品の購入を考えるとき、上記の2つは覚えておいて損はないですよ!



....とほぼ購入者目線で書き進めましたが最後にROOM目線でちょっとだけ書き足すと、
「金額ベースセール」の場合、店舗数に縛られず また獲得上限ポイントが高いので
・「マラソン」と比べて購入件数は減り、平均単価は高くなる傾向があるはず。
・「送料込み1000円」的な店舗数稼ぎで人気のアイテムは若干鳴りを潜めそう。
・売れ筋の高額商品をラインナップしてワンチャン狙う感じ、アリかも。







私のROOMです。一度遊びに来てください。

⚙ぷえっつのROOM⚙








コレするアイテム探しに好適!魅力のショップさん

      
    

    







にほんブログ村 小遣いブログ 楽天アフィリエイトへ
にほんブログ村


楽天・アフィリエイトランキング
関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

ぷえっつ

Author:ぷえっつ
ぷえっつと申します!
気になるテーマを探すには「ブログ内検索」が便利です。
(一番上にあります)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR