FC2ブログ

「経由購入」のややこしい意味



【2019.01追記】
2019.02月より購入者向け特典に関しては条件が変わります。
詳しくは購入者特典変更・依頼コレの復権をあわせてご参照ください。






まずはじめにクリアにしておくと、
ROOMでは「(自分以外の)誰のROOMを経由しても」
「どの店・商品を経由して自分の買いたい店で商品を購入しても」OKです
自分の購入+1倍ポイント・相手の報酬ともに対象になります。)

すでにわかっている方にはなんてことのない基本的なルールではありますが
ROOMで知り合った初心者さんに聞かれた時に
「経由」「経由購入」という言葉を使うことになるシチュエーションは多いと思います。
ことROOMにおいてこの単語は2つ(ないし3つ)の意味を持っており
場合によっては初心者さんを混乱させてしまったり、
あれ?なんで私うまく説明できないんだろうと考え込んでしまう要因になっています。

経由購入の1つめの意味
ROOMで「だれかを経由し、楽天でものを買うこと。

keiyu1.jpg

意味の主体は「Aさんを通るかBさんを通るか(以下略)」という部分に置かれています。



2つめの意味
ROOMを通した上でD店からE店に移動してものを買うこと。(D店を経由
keiyu2.jpg

意味の主体は「D店経由でE店に」とか「D店の靴経由でE店のバッグに」という部分です。



3つめの意味上記の2つを同時に表現したり、ひとつの文章の中で無意識に意味を混在させてしまっている場合です。


例えばよそで1つめの意味で説明を受けていた初心者さんとの会話中に
2つめや3つめの意味でこの言葉を使ってしまうと、あれれ?意味不明状態が巻き起こってしまうのです。
そしてコメント欄のやりとりではこんがらがった状態から順序だてて説明するのは
想像以上にしんどいプロセスだったりする
わけです。

そんな時はどうぞこの記事のURLを教えてあげてください(笑)




私のROOMです。一度遊びに来てください。

putz.jpg









コレするアイテム探しに好適!魅力のショップさん

    
    
    








にほんブログ村 小遣いブログ 楽天アフィリエイトへ
にほんブログ村


楽天・アフィリエイトランキング
関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

ぷえっつ

Author:ぷえっつ
ぷえっつと申します!
気になるテーマを探すには「ブログ内検索」が便利です。
(一番上にあります)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR