FC2ブログ

楽天スーパーSALE/お買い物マラソンのROOM情景

皆さん当然ご存知だとは思うのですが、
楽天市場には月に一回ほど(多いときは月二回)楽天スーパーSALEという5日間ほどのセール期間があって、
そのメインイベントはお買い物マラソンという楽天内ショップで買い回りの店舗数に応じて最大+9倍のポイントが付くものです。
例えば2万円の買い物に付くポイントが200円→2000円にまで増やせるわけですから
どうせならこの期間に買おうと考える人も多く、
買いだめの可能な日用品などはこの期間にしか買わない、という人も多いと思います。

その巨大な「ショッピング熱」は楽天ROOMにも伝わってきます。
この期間はやはりクリック数や売上も上がります。
そのためROOMの中にも「スーパーSALE対策」をしている人を多く見かけます。

具体的には
・ポイントバックなどが巨大な「スーパーDEAL」(目玉商品)のアップロード
現在はROOMを経由して買うとポイントアップの購入者側のキャンペーンがあるため、
ガチガチに購入を決めているお得感の強い商品の購入にも、ROOMを通って行ってくれる方が多いです。
そういった方や、やはり商品・価格の魅力が強いのでクリック→購入につながりやすいです。

・初日(だいたい20:00)に合わせたアップロード
アイテムの閲覧が最も多いのはやはりアップロード直後です。
フィード欄のどあたまに来るし、自分のROOMでも先頭に来るからです。
「楽天でなにか買うぞ」と思っている人がわんさかとスタートの合図を待っているわけですから、
ここに照準を合わせたアップロードは意味あると思います。

・送料込1000円の商品のアップロード
お買い物マラソンの一店舗に数えられる最低金額は1000円です。
買い回りの店舗数を増やすため(=ポイントの倍率を上げるため)、
「今すぐ必要なわけではないもの」や「安かったら買っておいてもよいもの」
「安かったら一度試してみたいと思っているもの」などの売れ行きが伸びます。
中でも「送料込1000円」は費用を抑えて最もお得効果(ポイント倍率のアップ)を得られるアイテムのため、
こういった商品を沢山あげられる方、これだけで「コレクション」にされる方など数多いです。

・クーポンの有無などの記載
スーパーSALEは額面だけでなく、割引率の高いクーポンが使えたり、ショップ独自のポイント倍率を高く設定していたりします。こういった情報をきっちり伝えられればクリック数や購入数の増加につながります。

などなど。

実クリック数や購入数を別にしても「あ、今このサイト、人がいっぱいいる」というお祭り感はちょっとした楽しみ。
たいがい月初め開催のスーパーSALE、次回が待ち遠しいです。





私のROOMです。一度遊びに来てください。

⚙ぷえっつのROOM⚙

















楽天・アフィリエイトランキング
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぷえっつ

Author:ぷえっつ
ぷえっつと申します!
気になるテーマを探すには「ブログ内検索」が便利です。
(一番上にあります)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR