FC2ブログ

コレクション機能と並び替えについて




【2019.01追記】
並べ替えに関してより新しい記事があります。
詳しくは劇的な変更・更新順表示をあわせてご参照ください。


楽天ROOMには「コレクション」と呼ばれる機能があり、
それは自分がアップロードしたものの中から選択して一つのアルバム的なものを作れる機能です。
一つのアルバムの収容数が100までに制限されている方とされていない方がいて、
この違いについては気合を入れて調べたのですが、結局わからずじまいでした。
ただ、私のコレクションは1コレクション100までに制限されていますが、
私以前にROOMを始めた方、私より後にROOMを始めた方双方に100アイテムを超えるコレクションを持つ方がいらっしゃるので、「登録のある時期を境に」ということではなさそうです。

楽天ROOMが始まった頃にはこの機能はなかったと聞いています。
それ故アップロード順に表示されるもののみが自分のROOMで、
「テーマ」を持ってROOMを作ろうとすると、かなり狭い範囲になってしまったと思います。
例えば「モノトーン主体の家具」を集めたROOMを作って、ROOM自体がきれいにまとまっても
ああ、でもデコレーションの素敵なケーキも皆に教えたいんだけどな。
私のROOMにちょこちょこアップしたらせっかくできた雰囲気が壊れてしまうだろうな。
と考え、広がりにためらいが生じていたのです。
「コレクション」誕生以降はそれぞれの「部屋」ごとにテーマを持たせることができるようになりましたので
「ワンテーマ」に縛られることなく、様々な商品をアップロードされる方が増えたと思います。

ROOM住民はこのように自分のROOM内、コレクション内の雰囲気、ムードを大切にする方が多いのですが、
少なくないユーザーが熱望しつつ実装されない機能がひとつあります。
それはROOM内、コレクション内アイテムの並べ替え機能です。
技術的には割に容易なハズ、しかも望んでいる人も多いのになぜ?と思いますが、
私はこの機能は今後も実装されないと思います。
なぜなら運営側は楽天ROOMを「完成された買いものカタログ置き場」にしたいのではなく、
「いつでも新鮮な情報が飛び込んで来る場所」にしたいと思っているはずだからです。
新しいアップロードが常に上に来るこの仕様は、受け入れるしかない部分だと思っています。







私のROOMです。一度遊びに来てください。

⚙ぷえっつのROOM⚙









コレするアイテム探しに好適!魅力のショップさん

    
    
    







楽天・アフィリエイトランキング
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。通りすがりの者です。
私も、ROOMをやっております。
コレクション機能について、ずっと同じ疑問を持っていた&自分の
コレクションの1つが、100を越して追加できなくなって
しまい、色々とネットで探している途中にこちらのブログに辿り着きました。

しかし、まったく分からなかったので運営に問い合わせました。
もう、解明された後だったら、すみません。
以下が分かったことです。

コレクション収容の商品上限は、1,000までです。
なので、コレ!した後に、コレクションに追加する事は、1,000商品まで可能です。
但し、コレクション編集の上限が、100までなので(これは誰でも) 100を超えたコレクションに、後から追加したい場合は一旦、その商品の編集画面がありますよね?
編集画面を開いて、何も扱わずに再び完了にすると、また下にコレクションに追加しますか?が出てくると思うので、そこに追加する。と言う作業になるかと思います。
私は、それで無事に追加できました。
コレクション編集での商品追加は、100商品までしか出来ないけども、コレ!した際の追加は、1,000商品まで可能。と言うことみたいです。
分かりにくい説明ですが…。
かなり、気になっていたので、つい書き込んでしまいました。
それでは、失礼します。
プロフィール

ぷえっつ

Author:ぷえっつ
ぷえっつと申します!
気になるテーマを探すには「ブログ内検索」が便利です。
(一番上にあります)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR