FC2ブログ

楽天ROOMの料率は本当に5%?



楽天ROOMの料率に関してより新しい記事があります。
ボーナスポイント改変【2019.03〜】をあわせてお読みください。






これは皆さんもご存知だと思うのですが

楽天ROOMの基本料率は1%です。
そして終了時期未定のキャンペーンとして+4%が用意されています。
またこの他に個々の商品に高い料率が用意されていることもあります。

不確定な個々の商品への料率を除いて、
この基本の1%と(現行恒常性のある)キャンペーン+4%を合わせた5%
楽天ROOMの料率と捉えている方が、現在は主流だと思います。

最近はポイントではなく銀行振込に切り替えるハードルも下がったようですし、
より現金的要素が出てき...........ん...? ん..........? んっっ...........!!!!




ここまで考えて違和感の正体に気づきました。
そうです、報酬は基本、楽天ポイントで貰うんです。
ポイント購入にポイントが付く楽天ポイントで
そして実際、ポイントの主たる消費先は楽天市場なのです。




仮に私に20万円の売上があった場合で考えてみましょう。

売上              200,000
報酬(基本1%)          2,000
報酬(キャンペーン+4%)     8,000
報酬計              10,000

となります。
この10,000ポイントを使って10,000円ちょうどの商品を購入したとします。
「お金」が動かないわけですから、「楽天カード」分の倍率アップはありませんが、

基本         1倍
アプリ使用     +1倍
月内楽天ブックス利用+1倍
ポンカンキャンペーン+2倍

とここまでで5倍(500P)のポイントが付きます。
10000P+500P=10500P(料率換算で5.25%)

さらにROOM経由購入の購入者特典+2倍や
ダイヤモンド+3倍やヴィクトリー+1〜3倍
水曜日のあす楽+2倍やショップに寄っては楽天プレミアム+1倍
などと絡めれば10倍にできる機会もぜんぜん珍しくなく、

仮に「お買い物マラソンの+9倍の機会にフルに+9倍を生かせれば」
10000P+500P+900P=11400P(料率換算で5.7%)

となります。

5%→5.7%っていうより
10000P→11400Pといったほうがインパクトを持って伝わるかな。
(もっというとその子ポイントで買ったものにも孫ポイントが発生するのですがまあそれは言及しません)



私は楽天でものを買うほうなので期限切れに悩むことはなく、報酬はポイントでもらうことにデメリットは一切ないので、これは素直にありがたいです。


今日お話ししたことは楽天ROOMの仕組みではなく、楽天市場のポイントシステムについてなのですが、
純粋に楽天ROOMから出たバリューが単純計算(5%)の一割増くらいは使い出があるよ、というお話でした。










私のROOMです。一度遊びに来てください。

⚙ぷえっつのROOM⚙




















楽天・アフィリエイトランキング
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぷえっつ

Author:ぷえっつ
ぷえっつと申します!
気になるテーマを探すには「ブログ内検索」が便利です。
(一番上にあります)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR