FC2ブログ

楽天トラベル分の「未確定」





毎月10日は「楽天アフィリエイト」の確定日ということで、
アフィリエイトレポートを確認する方も多いかと思います。
ご多分に漏れず私も11月分の確定状況をチェックし、
「大物」の予想外の「破棄」でちょっと凹みました。

それを差し引いても あれ、なんだか金額が見込みより少ないぞ、となりました。

すると「破棄」「確定」の他に「未確定」のステータスを残すものがあったのです。

楽天トラベル」分はまず売上自体の確定まで時間がかかるために、アフィリエイトについても成果が発生した翌々月〜4ヶ月後という設定になっているようです。

「ROOMには楽天トラベルの商品は並べられないし関係なくなぁい?」と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、
自分の紹介商品経由で楽天トラベル商品(旅行パッケージ、ホテル宿泊予約など)が購入された場合、これもきちんと反映されるのです。

だからきっとROOMユーザーの方にとっては トラベル分は「棚ぼた」的な売上の上がり方をすると思うのですが、
ポイントの確定月はこの分は 遅くなることもある、というのはちょっと覚えておいても良さそうです。


【追記 2018.09】

楽天トラベル分が楽天市場より+2ヶ月分までの猶予があるのは
決済のその場で取引が完了するものではなく、実際の旅行・宿泊が行われるまでさまざまな(お金の動きの)変更の可能性があるからです。
なのでこの「遅れ」は極めて正当なものですが、

実はやっかいなのが「+2ヶ月まで」という括りで、
例えば5月にお盆(8月・3ヶ月先)の宿泊予約を取ったようなケースでは
5月に売上として上がるものの、未確定のまま引っ張り続け、
実際に8月に利用があったとしても破棄になる事が端から決定している、という事です。

楽天トラベルに破棄が多いというのは本当
そしてその理由はそもそものアフィリエイトのカバー範囲を超えたものまで売上にあがってきてしまうから
というのが私の解釈です。

(上記のような例が明確に示されたガイダンスは存在しませんが、明示された仕組み・システムを解釈するとこうなります。もし間違いがあるようでしたらどなた様でもどうかご指摘ください。)






私のROOMです。一度遊びに来てください。

⚙ぷえっつのROOM⚙










      
      
    






にほんブログ村 小遣いブログ 楽天アフィリエイトへ
にほんブログ村


楽天・アフィリエイトランキング
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぷえっつ

Author:ぷえっつ
ぷえっつと申します!
気になるテーマを探すには「ブログ内検索」が便利です。
(一番上にあります)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR