FC2ブログ

アフィリエイトレポートからのフィードバック








楽天ROOMの成果は「設定」→「売上確認」から確認できますが、
もう少し詳細を知りたい場合は、「楽天アフィリエイト」サイトでの閲覧となります。
日別のクリック数や売上件数、売上金額や注文別のショップ名や金額など、情報の宝庫です。

ただし、「楽天アフィリエイト」に集う情報は、本人が行う楽天のアフィリエイト活動の情報が一括されますので、
例えば私のように「ブログをやっていて楽天アフィリエイトのリンクがある」場合、
ROOMからの成果であるか、ブログ経由であるかはちょっとわかりにくいものになっています。

まあ私の場合は現行ではほぼ100%、ROOMを介した売上しかありませんので特に見方に注意するほどの次元ではありません。

レポートの中で、私が即座にフィードバックに活用している要素は
売上件数の多いショップ名」「クリック数の多いショップ名」「クリック数0で売上が上がっているショップ名」です。


売上件数の多いショップ名
ROOMでものが売れるには実際には幾つもの要素が複雑に絡まっているわけですが、
同じように並べてあるROOM内の商品群から特定のショップさんが群を抜いて売れている、ということは
そのショップさんの、またはそこで扱う商品の訴求力が高いという事だと思います。
こういったショップさんを再度閲覧し、アップロードする商品を見つけるルーティンを敷いています。
これはまた、私が報酬としていただく額の原資はそのショップさんから出ているわけで、そのささやかな恩返し的な気持ちも含まれています。



クリック数の多いショップ名
実際の売上に結びついていなくても、注目を集めるショップさんや商品は大変魅力的です。
ROOM自体が魅力的に映るといった印象の効果だけでなく、
cookieを踏んでもらえる事によって近々成果となる可能性を孕んでいるからです。



クリック数0で売上が上がっているショップ名
これも複合的な理由があり、1つは先も述べた「恩返し」的な要素。
そして「私のおすすめとは関係なしに、誰かが欲して買った」ショップ、商材であるということ。
こういったショップを閲覧することで、私が詳しくない分野の商品を勉強できたり、
アップロードする商品のジャンルを広げていくのに大変有用です。



他にも「楽天アフィリエイトサイト」、その「レポート」から紐解いていけることは多々あると思いますが、
それはまた別の機会に。











私のROOMです。一度遊びに来てください。

⚙ぷえっつのROOM⚙





















にほんブログ村 小遣いブログ 楽天アフィリエイトへ
にほんブログ村


楽天・アフィリエイトランキング
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぷえっつ

Author:ぷえっつ
ぷえっつと申します!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR