FC2ブログ

「依頼コレ!」は必要か?





【2019.01追記】
依頼コレに関してより新しい記事があります。
詳しくは購入者特典変更・依頼コレの復権をあわせてご参照ください。




楽天ROOM上で今も「〇〇さんからの依頼コレ!です」といった文面を目にすることがあると思います。
さて依頼コレ!とはなんでしょうか?

簡単に言うと、自分の買いたい商品をROOM上の仲良しさんやご親族など、どなたかにアップロード(コレ)してもらい、
そこを経由して商品購入することによって相手に報酬が発生する流れのことです。
そして結論から言うと依頼コレ!は「技術的には」必要ありません

それではなぜ「依頼コレ!」をしている人がいるのかについては少し変遷を振り返る必要があります。

もともとはROOM上の仲良しさん同士の「互助会」的な要素であり、
「あなたを通してこれを買います。(何か買い物がある時は、ぜひよろしくね)」
という宣言・申告のような性格を持って、ある程度存在していたようです。

本格化したのは上記とは全く別に「購入者側のポイントアップキャンペーン」が散発しはじめた頃、
この「購入者側のポイントアップ条件」には、「ROOMを通じてアクセスしたその商品」もしくは「ROOMを通じてアクセスしたそのショップさんの商品」と、とれるような記述があり、このためROOMを検索してもお目当ての商品やショップさんがない場合には、どなたかに依頼して商品をアップしてもらうという流れが波及しました。

しかし実際にはこの「購入者側の」キャンペーンに関しても、どなたかのROOMを通じて楽天市場に入り、
自分のお気に入りリストから商品購入してもきっちり適用されることがわかってきました。


そのため現在では依頼コレ!をされる方は減ったのですが、今でもされている方は

「互助会」的なROOMの使い方を好んでいらっしゃる方
ROOMを始めた頃にみんなやってたのでそういうもんだと思ってされている方
今もポイントアップ条件として「その商品自体」にアクセスしなければいけないと思っている方

のどれかだと思います。
一定数の方には、コミュニケーションのツールとして機能している、ということだと思います。











私のROOMです。一度遊びに来てください。

⚙ぷえっつのROOM⚙







コレするアイテム探しに好適!魅力のショップさん

    
    
    








にほんブログ村 小遣いブログ 楽天アフィリエイトへ
にほんブログ村


楽天・アフィリエイトランキング
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぷえっつ

Author:ぷえっつ
ぷえっつと申します!
気になるテーマを探すには「ブログ内検索」が便利です。
(一番上にあります)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR