FC2ブログ

獲らぬ狸の... 破棄について





人間の心理というものは面白いもので、
一旦もらえると思ったものが目減りしてしまうととっても腹立たしい気持ちになります。

すごく単純な「減ったから」というよりは、
「ぬか喜びさせられた」というような気持ちが働いてしまうのかもしれません。

楽天ROOMをやる上でもこの感情をコントロールすることは必要で、
うまく割り切らないと楽しめなくなってしまいます。
そう、今日のトピックは「破棄」です。

前回お話したような「自踏み」による破棄についてはめんどくさいながらも
事前に把握できているという部分ではストレスになりません。
問題なのは普通に上っている売上が破棄された時です。
キャンセルなのかシステムのマッチングなのかその詳細は知る由もないですが、
時としてそれが売れたときに喜んだ自分を鮮明に思い出せるような場合、
「上げられて、浮かれて、落とされた」ような嫌〜な気持ちが、
時にはアフィリエイトサービスに向けられ、また時には自己嫌悪みたいなものになってしまいます。

楽天ROOM・楽天アフィリエイトに限らず、破棄と同義のものは
あらゆるアフィリエイトサービスに存在し、発生します。
その率はまちまちでしょうが、大きく変わるものではないのではと思います。
そしてROOMをやる以上、受け入れなくては始まらない事象なのです。

はじめたばかりの方は特に「未確定」で出た数字に高い信頼を置いてしまいます。
やがてがっかりを経験し、「ちょうど良い心の持ち様」を次第に掴んでいくのだと思います。

私もまだ半年の経験しかないもので、未だに「むんっ」とは思うのですが
どうにか自分の気をそらすやり方は例えば、
売上を見込み金額の総額ではなく、日割りで考えるようにしておく
とかはどうでしょう。
18000円の未確定が15000円で確定したら3000円で買えるものが頭に浮かんできてしまいますが、
一日あたり600円と思っていたら500円だったらうーんしょうがないかみたいに受け流せる気がするんですよね。


。。。



上記のようなこともあり、
月初に前月の成果を出していたのですが、これからは確定後に切り替えたいと思っています。
その時々のキャンペーンや需要の影響など分析めいたことを書くにはタイムラグがありすぎるので
以前よりシンプルなものになってしまうと思います。
それでもより正確なものをお伝えできるほうが、やはり正しいと思うのです。












私のROOMです。一度遊びに来てください。

⚙ぷえっつのROOM⚙








コレするアイテム探しに好適!魅力のショップさん

    
    
    










にほんブログ村 小遣いブログ 楽天アフィリエイトへ
にほんブログ村


楽天・アフィリエイトランキング
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぷえっつ

Author:ぷえっつ
ぷえっつと申します!
気になるテーマを探すには「ブログ内検索」が便利です。
(一番上にあります)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR