FC2ブログ

楽天ポイントの貯まるガソリンスタンドって








ROOMユーザーの多くは楽天カードを保有し、
楽天ポイントを貯めていますよね?
では給油でポイントを貯めるのに一番いいガソリンスタンドってどこだか即答できますか?

え?出光じゃないの?
いや、エネオスでしょ?
そう見せかけてキグナス?

……実はこれ、相当ややっこしいんです。
その理由は出光、キグナスが「楽天ポイントカード」主導で楽天との距離を深めているのに対して、
エネオスは「楽天カード」主導での関係を構築しています

実際にシミュレーションしてみましょう。
前提は「楽天カード」払いで「ガソリン@140円」「20リッター」で2800円の購入とします。


出光
スーパーポイント→2リッターにつき1P=10P
楽天カード(街での使用)=28P
合計=38P

エネオス
スーパーポイント→なし
楽天カード(街での使用)(特約店+1倍)=56P
合計=56P

キグナス
スーパーポイント→1リッターにつき1P=20P
楽天カード(街での使用)=28P
合計=48P


上記のようにエネオスが一番、
ポイント数で言えば出光に1.5倍の差をつけていることになります

ところがパブリックなイメージでは「楽天ポイント」=「出光」のイメージが強いように思います。
これはひとえに楽天パンダののぼりなどが立っていて、
「ポイントカード」を入り口としているからでしょう。
他方クレジットカードの特約店としてのエネオスは、店頭でのアピールなどが少ないといったところだと思います。
実は「楽天」の中でもポイントカード普及の担当部署の方は、この関係を苦々しく思っているんではないでしょうか。

ガソリン価格は日々乱高下しますし、付与条件などもけっこう頻繁に変わります。
そしてなにより実際の店舗さんはお店によりガソリン価格が違うので1円差でも吹っ飛ぶアドバンテージですが
現在のところ、こんな感じになっています。



【追記 2018.11】
この記事を書いて少し経った頃に入口を問わず、楽天系のサービスで特典のあるガソリンスタンドやカーショップをまとめて見れるアプリ、楽天カーサービスがリリースされました。私はガソリンスタンドを見るくらいしか使いませんが、けっこう便利です。

エッソ・モービル・ゼネラル系のエネオス統合も衝撃的な出来事でした。
この「エネジェット」系はそれまで独自の特約店特典や値引きを持っていたため、
段階的に統合をすすめ、2019年度中には差異のない形になるようです。

またコスモ石油系が楽天ポイントカードを採用、1リットル1ポイントなのでわりといい感じの位置につけてます。

いわゆる大手元売と言われる三社(エネオス・出光・コスモ)それに続くキグナスと、
すべて楽天カードまたは楽天ポイントカードの息がかかった状態になっています。






私のROOMです。一度遊びに来てください。

⚙ぷえっつのROOM⚙




















にほんブログ村 小遣いブログ 楽天アフィリエイトへ
にほんブログ村


楽天・アフィリエイトランキング
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぷえっつ

Author:ぷえっつ
ぷえっつと申します!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR