FC2ブログ

劇的な変更・更新順表示




ここ最近のROOMで一番の劇的な変更が行われました。
ずっと長いことアップロード順だった自分のROOMの商品の並びが
更新順へと変更されたのです。

とても大きな変更だけにROOM住人にも賛否の声が出ており、
まあその意見のひとつひとつはなるほどと思う部分もありつつ、
私個人としては大賛成。よくやってくれました!という気持ちです。

仕様として現在わかっている点は
①最新のコレをした場合は当然一番トップに来る。
②既存のコレの「編集・削除」の後、「完了」すると内容を実際には更新していなくても更新される。→トップに来る。
③コレクションへの追加・削除も更新扱い。→トップに来る。
④更新でトップに来たものはフィードには反映されない。
⑤コレクション内はアップロード順表示だが、コレクションの編集画面はなぜか更新順。


この変更に付随するメリットとデメリットを考えてみました。

【メリット】
再コレの必要がなくなった。
やはりトップが一番見てもらえるので季節商材や特定の需要のもの、話題になっているものなど、はるか昔にアップロードしたものの場合、ぜんぜん目立たず、そのため多くの方が折りを見て削除→再コレの手順を踏んでいました。結構な手間ですし、頂いたいいねやコメントも捨てることになるので、思い出深いコメントなどがあったものに関しては再コレをためらう方も多かったはずです。
オリジナル写真を使ったコレに関しても、その画像を再コレのたびにPCのどこかのフォルダから探さなきゃいけないというなんともばかばかしい手間がありましたが、この変更によって完全に解決です。
限定的ではあるが並べ替えができる
・カレーのコレのすぐ横に福神漬けをコレしたかった
・この服とあの靴を並べて紹介してみたい
みたいのは皆思ったことあるはず。
今なら超簡単です。
ただしそのアイテムを更新したらしただけ並び順は変わりますのでその状態をずっと維持させるのは難しくはなりました。

【デメリット】
今では少数派だと思うのですが、商品すべての並び順を緻密に計算してROOMを作っていた方にとっては大打撃だと思います。
そういった緻密なセレクションは少数アイテムに限定した「コレクション」で展開する流れなのだと思います。
コレクションに加えるものは良しとして、はずすものもトップに来てしまうのはやっぱり違和感あります。はずすようなものなら削除すれば…ということなのかもしれませんが、これには改善の余地があるかもしれません。
長く続く仲良しさんとのお初コメントがトップに来たりして、ROOM内でのコミュニケーションや人間関係、グループを構築して重視してやっている方には混乱の種かも。



【総括として】
細やかな修正はやってくれたら勿論ありがたいですが、
アフィリエイトという本筋から考えてもこの変更は大筋でよいものだと言えると思います。
ユーザーが使い勝手に慣れる必要はありますが、
多くの方が売上が増えるのではないかと見ています。







私のROOMです。一度遊びに来てください。

⚙ぷえっつのROOM⚙








コレするアイテム探しに好適!魅力のショップさん

    
    
    






にほんブログ村 小遣いブログ 楽天アフィリエイトへ
にほんブログ村


楽天・アフィリエイトランキング
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぷえっつ

Author:ぷえっつ
ぷえっつと申します!
気になるテーマを探すには「ブログ内検索」が便利です。
(一番上にあります)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR