FC2ブログ

【ミニトピ】魅力9割減・楽天ラッキーシール





昨年末頃からでしょうか
楽天での買い物に店舗さんによっては添付・貼付けされてくるラッキーシールに変更があった模様です。

一応くじのような体裁をとっていて10ケタの番号を打ち込むと10ポイント(~)のポイントが貰え、5枚、10枚毎にホテル宿泊券などの高額商品の抽選に参加できる趣旨のものでした。
まあ、高額商品の当選はおそらく天文学的な確率でしょうし、一応やっとこうかくらいの気持ちの方が大方だとは思うのですが、かならずもらえた10ポイントは、楽天ポイントをためている方には10ショップ分だと100ポイント、「塵も積もれば」だよね。と思わせる楽天市場購入の商品着荷時のほんのちょっぴり嬉しい仕掛けにはなっていたと思うのです。

それが現在、かならずもらえるポイントは「1ポイント」。
変更前の1/10になってしまいました。
レトリックとしての「塵も積もれば」は未だ「それはそう」ですが、
広告を1クリックして1ポイントもらえる仕組みがあちこちに出ている楽天ポイントで
商品到着時にわざわざ手間かけて1ポイントってほんのちょっぴりの嬉しさ、あるでしょうか?

2年ほどでお醤油一本分と言われたら ああ、まあ、うん。ですが
20年でお醤油一本分と言われたらギャグにしかならないと思うんですよね。

どのショップさんでも付いてくるわけではないということは、
ショップさんは販促ツールとして楽天さんからこのシールを買ってると思うのですが、
例えば今回のような変更はちゃんと告知された上で購入されているのでしょうか。

私がショップさんならたとえ幾ばくかでもお金を出してこのシールを販促に使うことは金輪際ないなーと思いました。






私のROOMです。一度遊びに来てください。

putz.jpg











コレするアイテム探しに好適!魅力のショップさん

    
    
    









にほんブログ村 小遣いブログ 楽天アフィリエイトへ
にほんブログ村


楽天・アフィリエイトランキング
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぷえっつ

Author:ぷえっつ
ぷえっつと申します!
気になるテーマを探すには「ブログ内検索」が便利です。
(一番上にあります)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR