FC2ブログ

なんで皆いいね!を付けるの?







楽天ROOMをはじめた頃からちょっと疑問に思っていることがありました。
それは「なんで皆、そんなにいいね!をつけてまわっているの?」
ということです。
もちろんフィード欄などで見かけて単純に「いいね!」と思った場合や
よくお見かけする方が新たにアップされた商品にお付き合い的に、という場合もあると思うのですが、
ランキングの常連さんなどがいいね!した数を見ると何万、何十万という単位だったりします。
これについて調べてみたのですが、確たる理由が述べられているところには行き当たりませんでした。

ですのでここからは私の体感からの推測にすぎないのですが、
楽天ROOMには「ランキング」同様、いいね!を付けた数についてなんらかの評価メソッドがあるみたいです。
例えば、いいね!を多くした後にはけっこう前にアップした商品にいいね!が一気に付いてきたり、
未フォローの方からのいいね!やフォローが増えたりと、
そのメソッドに従ってROOM内での露出が多くなっているようなのです。
うん、それならば合点がいきます。
やはりより多くの方に見られてナンボなので。

ただ、いいね!の付け周り方は人それぞれのようです。
・フィード欄を埋めていく方
・自分のROOMにいいね!をつけてくれた方のROOMに出向いてつけていく方、
・検索からキーワード入力の後つけていく方
などです。
いろいろなやり方をされている方がいらっしゃるということは逆に言うと数以外の要素で効果(評価)は変わらないということなのではないかと思っています。





私のROOMです。一度遊びに来てください。

⚙ぷえっつのROOM⚙
















楽天・アフィリエイトランキング
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぷえっつ

Author:ぷえっつ
ぷえっつと申します!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR