fc2ブログ

意外と面倒・アプリで経由購入





購入者特典が復活、その必須条件となったアプリからの購入。

うーん、なんか、しっくりこないなあ、と思っていたのですが…

その最も大きな要因はズバリ、アプリにはブックマーク機能がないこと、だと思います。

まあ商品単体もそうなのですが、
多くのユーザーさんがプロフィールで書かれているように、経由購入は
自分のフォロワーさんやROOM上で交流のあった方、ROOMに籍をおく知人を経由する方が圧倒的に多いと思います。
それを考えたときにアプリには〇〇さんや△△さんのROOMを一発で表示する機能が脆弱なのです
基本に立ち返れば、それは自分の「フォローリスト」から、という事になるのでしょうが、
何百、何千、何万のフォローが一般的になっている現在、
この「フォローリスト」と「ユーザー検索」機能を以って、
経由購入を考えているユーザーさんを毎回見つけ出してくださいね♪ というのは、
不親切というかちょっと実情に伴っていない感じがあります。

ごく最近、コメント欄で話したとかその方からコレ!させてもらったとかでない限り、
意図する(経由しようとしている)人を探すのは意外なほど面倒くさく、
アプリへのブックマーク機能の導入、または購入者特典の条件から「アプリから」を外す 
のどちらかは大多数の要望として運営に届くほどの事案だと思います。


ともあれ当面はどうしましょう?

私に思いつくのは下記の2つ。

1)PCまたはスマホのブラウザからその方のROOMに飛び、いいね!する。
その後アプリでいいね履歴からその方へ飛ぶ。


2)普段から、経由する・経由するつもりでいる方から一点ずつコレ!した自分の経由購入時用「コレクション」を作っておく。
(=そのコレクションをブックマーク代わりに使う)


ということです。

ね? なんかしっくり来ないですよね(笑)
まあ暫定策ということで。
なにかもっといいアイデアをお持ちの方はぜひ教えてください。





私のROOMです。一度遊びに来てください。

⚙ぷえっつのROOM⚙








コレするアイテム探しに好適!魅力のショップさん

  












にほんブログ村 小遣いブログ 楽天アフィリエイトへ
にほんブログ村


楽天・アフィリエイトランキング
関連記事
スポンサーサイト



購入者特典が常時開催に!






2018.3月に購入者側のキャンペーンが終了して以来、

ROOMの停滞感、倦怠感は否めなかった……のですが、
ここに来て嬉しい発表がありました。


ROOMkounyuusha.jpg



購入者対象の常時開催キャンペーンです!



今回押さえておくべきポイントは下記の3点

1)購入者特典自体は常時+1倍 (基本の1+1倍で2倍の意)

何よりも常時開催ということがありがたいです。
ROOMに関心の薄い層が、自己の利益のためにROOMを訪問してくれること。
これがものすごく大きい。
「常時」というのがどれほど続くのかは楽天さん次第ではありますが、
少なくとも向こう半年は「あるもの」として見ていける、くらいの心持ちでいいんじゃないでしょうか。

2)ROOMアプリ発信の購入であること

前回までとの大きな違いはこれです。
PCでROOM、楽天購入をされている方にはクセづけするまでちょっと面倒かもしれません。
ROOMアプリ、連動する楽天市場アプリのDL、アップデート数の維持も目的の一つなのでしょう。
意識していないとみすみすポイント獲得を逃す大事な条件です。

「はいはい、PCじゃなくてスマホからね」では不十分です。
条件は飽くまで「ROOMアプリ」から
スマホのsafariやchromeなどのブラウザでのROOM閲覧・発信では
(購入者特典は)対象外となってしまいます。




3)曖昧だった条件が明記されたこと

jouken.jpg


・最初に選んだアイテムから別のアイテムやショップに移動してもポイントアップ対象となります

前回までは表現が曖昧で、「依頼コレ」の波及を生んだのですが、この記述で明確になったと思います。

・ボタンを押してから24時間以内に購入したアイテムがポイントアップの対象です

これは以前から「購入者向け」のキャンペーンに記述される内容です。
ROOMユーザーの中にはこれを根拠としてROOMのクッキーの有効期限を24時間と思っている人を散見するのですが、
アフィリエイト側の仕様は楽天アフィリエイト準拠なのでそれはないと思います。

・1回目の決済がポイント2倍の対象です  1回決済した後は、同じ店舗の商品を買い足す場合でも、再度「楽天市場で買う/楽天市場で詳細を見る」の経由が必要です

この点も明記されてすっきりしました。




しばし停滞していた後、スーパーSALEを目前の発表。
楽天ROOM、今アツいです!





私のROOMです。一度遊びに来てください。

⚙ぷえっつのROOM⚙




















にほんブログ村 小遣いブログ 楽天アフィリエイトへ
にほんブログ村


楽天・アフィリエイトランキング
関連記事
プロフィール

ぷえっつ

Author:ぷえっつ
ぷえっつと申します!
気になるトピックを探すには「検索フォーム」が便利です。

検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
最新コメント
QRコード
QR
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる